さくらの町整骨院 お役立ちファイル ~腰部 椎間板ヘルニア② 腰痛~

お問い合わせはこちら

ブログ

さくらの町整骨院 お役立ちファイル ~腰部 椎間板ヘルニア② 腰痛~

2019/05/15

腰部椎間板ヘルニア 腰痛

腰椎椎間板ヘルニア


腰椎椎間板ヘルニアとは、脱出した椎間板組織が神経根を圧迫して腰・下肢痛を引き起こす病態をいい、退行性疾患の代表的な疾患です。


加齢に伴う椎間板の退行変性の過程で生じるが、重量物挙上やスポーツなどの力学的負荷がきっかけとなる症例が少なくないです。


また、この疾患の発症には家族集積性(同一家系内に同じ疾患が多発すること)や精神社会学的側面(不安、抑うつ、自制心、結婚生活)や仕事に対する姿勢(仕事上のストレス、仕事への集中度や満足度、失職)が深く関与していることも指摘されています。


発症年齢としては20歳台、30~40歳台、次いで10歳台、50~60歳台の活動性の高い男性に多いです。

 

さいたま市にある与野さくらの町整骨院では、腰痛、肩こり、変形性膝関節症だけではなく、四十肩・五十肩、外反母趾、足底腱膜炎(足裏の痛み)
なども特別な手技・整体技術でカラダの不調を解決いたします。
高機能 酸素カプセル・ボックスもご用意しておりますので、ケガの早期回復だけでなく、
リラックス目的の方や、ストレス軽減、コンディション向上を行いたい方はぜひ一度お試しください。
 


発症しやすい部位は腰椎の最下部です。それより上の部位は稀です。
2つ以上の場所で発症する多発性ヘルニアもありますが、複数のヘルニアが同時に症状を起こしている頻度は低いです。