与野 さくらの町整骨院 今日のツボ 頭のツボ 百会 ひゃくえ

お問い合わせはこちら

ブログ

与野 さくらの町整骨院 今日のツボ 頭のツボ 百会 ひゃくえ

2019/05/14

百会 ひゃくえ

「百」という数字は、もろもろの、数が多い、たくさんという意味を表します。
すなわち、カラダの働きに関するもろもろの道筋が、一堂に集まり会する場所が、頭のてっぺんにある百会のツボというわけです。

百会のツボの応用力は広く、多くの症状に効果があるのはそうしたツボの名にも由来します。

 

【ツボの見つけ方】
頭頂部のほぼ中央にあるツボです。
左右両耳を前に折り曲げ、その最上端から頭のてっぺんに向かって上がった線と、左右の眉の間の中央からまっすぐ上がった線の
交差する点をとれば正確に頭頂部の中央を見つかることができます。

 

【治療の効果】
たいへん応用範囲が広く、指圧やお灸、鍼治療などに良く用いられます。
たとえば、血圧の変化や異常によるめまい、立ち眩みのほか、乗り物酔い、二日酔いといった全身症状の治療に効果があります。

 

また、疲れ目、鼻づまり、様々な病気が原因で起こる頭痛、頭重、耳鳴り、寝違え、肩こり、脱毛症の効果、痔などにも効果があります。


 
頭のてっぺんからまっすぐカラダの真に抜けるように指圧するのが治療のコツです。
これによって精神的なものが影響して起こる症状も含め、様々な病気が原因で起こる頭のぼんやり感がスッキリします。

 


肩こり、腰痛、頭痛、四十肩・五十肩でお困りの方は、さいたま市与野駅にあるさくらの町整骨院へお越しください。
最新型の酸素カプセルと確かな整体技術で日々の疲れを癒しましょう。
当院はバリアフリーになっておりますので、ベビーカー・車いすでお越しの患者様にご好評いただいております。