さくらの町整骨院 下腿の内側の痛み シンスプリント②
2019/06/29
反復運動で下腿内側ぶに痛みが出たら
【シンスプリント②】
シンスプリントの治療
まず下腿内側部に痛みが出たら無理をしないことが一番になります。
それをふまえたうえで、痛みが軽減してきたら足関節の曲げ伸ばし、回旋などの関節運動から始まます。
次に、ふくらはぎの筋肉特にひらめ筋のストレッチを行います。
ストレッチは呼吸を止めずに深呼吸しながら30秒から1分痛みのない程度で行って下さい。
関節運動、ストレッチだけではなく、筋力強化も重要になります。
筋力強化には足の指運動(指の開閉)、タオルギャザー(タオルを床に敷き足の指でたぐり寄せる)、カーフレイズ(立位で踵の上げ下げ運動)、トゥレイズ(つま先にゴムチューブを引っ掛けつま先を上げる運動)を行います。
他にはインソール(足底挿板)で内側縦アーチ(土踏まず)を保持することも有効です。
次に荷重をかけず水中運動(スイミング、水中歩行)やエアロバイクで心肺機能、筋力低下の防止に努めていきましょう。
リハビリの早期から上半身、患部以外のトレーニングを積極的に行い、日頃からアイシングとストレッチを心がけ、セルフケアをしてください。
日々の疲れは、さいたま市にある、与野 さくらの町整骨院でケアをされてはいかがですか?
最新型の酸素カプセルでココロもカラダもリフレッシュ。
通常の酸素カプセルより高濃度の酸素と広々とした空間で使い心地がいいですよ。
形性関節症、腰痛、ヘルニア、腱鞘炎、肩こり、頭痛などは、確かな整体技術でスッキリ。
当院の入り口はバリアフリーになっておりますので、歩道から段差なくそのままお入り頂けます。
ベビーカー・車いすの方・足元が不安な方からもご好評いただいております。
健康保険各種取り扱っています。 朝7時30分から営業しておりますので、出勤前・通学前にお越しください。