与野 さくらの町整骨院 ばね指 指が曲がらない 伸びない

お問い合わせはこちら

ブログ

与野 さくらの町整骨院 ばね指 指が曲がらない 伸びない

2019/06/20

【ばね指】

・指の曲げ伸ばしがスムーズにいかない
・曲げ伸ばしの際にカクンとなる
・指の付け根部分に腫れや痛みがある
・指が曲がったまま伸びない

 

こんな症状ありませんか?

 

手、前腕には指を曲げ伸ばしする筋肉(腱)が伸びています。


手のひら側(掌側)には指を曲げる屈筋腱、手の甲側には指を伸ばす伸筋腱があります。

 

これらの腱は位置がずれたり、浮き上がらないようにトンネル状の腱鞘を通り曲げ伸ばししています。

 

指を曲げ伸ばしする際に、ロックがかかったような感じ、バチンと跳ね返るような感じ、指の付け根部が痛い
なんてことがあったら『ばね指』の可能性があります。

 

ばね指の主な原因は使い過ぎといわれています。

 

トンネル状の腱鞘と、その中を通る腱が何度も擦れあい炎症を起こし肥厚し、スムーズに曲げ伸ばしができなくなります。

 

使い過ぎのほかにも、女性の更年期・妊娠・出産後のホルモンバランスなどが原因で起こることもあります。

 

治すには、まずは安静にして、患部の炎症を抑えるのが第一です。

 

しかし、安静にしすぎると指の拘縮が起こっていまうので、動かせる範囲ではストレッチなども行います。

 

当院では、温熱治療、電気治療で患部を温め血流を良くします。

 

また、拘縮にならないように、前腕部から指先までのマッサージ・ストレッチを行い動きをつけます。

 

さらに、炎症を抑えるために患部にレーザー治療器をさせて頂きます。

 

場合によっては、テーピング治療で患部の動きを抑えて、使い過ぎを防ぎます。

 

 

 

肩こり(肩の痛み)、腰痛(腰の痛み)、頭痛、腱鞘炎、テニス肘・四十肩・五十肩でお困りの方は与野駅にあるさくらの町整骨院へお越しください。


最新型の酸素カプセルと確かな整体技術で日々の疲れを癒しましょう。


当院はバリアフリーになっておりますので、ベビーカー・車いすでお越しの患者様にご好評いただいております。


抱っこのし過ぎで手首が痛い(腱鞘炎)ママさんには、テーピングがおすすめです。


各種保険取扱 朝7:30から元気に営業しております。