与野 さくらの町整骨院 セーバー病 踵の痛み

お問い合わせはこちら

ブログ

さくらの町整骨院 セーバー病 踵の痛み

2019/06/21

お子様が踵が痛いと言ってきたら

【セーバー病】


踵骨骨端症(しょうこつこったんしょう)とも呼ばれます。

 

10歳前後の男児に多く、かかとの腫れ、圧痛、歩行時痛などが出ます。

 

運動後に踵に強い痛みが出るので、つま先歩きになることがあります。

 

発育期の子供の弱い踵骨骨端部(かかとの骨の端でアキレス腱が付着するところ)に運動などで負荷がかかり、
そこにアキレス腱の引っぱる力が持続的に加わることで、踵骨に血流障害が起こり、
踵骨骨端核(かかとの骨の骨端軟骨より先の部分)の壊死(えし)、または骨軟骨炎を発症するのがこの病気です。

 

セーバー病による踵の痛みが出たときは、まずスポーツを休まなければいけません。

 

悪化させると痛みが消えるまでの期間が長期になる恐れがあります。

 

2~4週間の休息で痛みが消失しても、再びスポーツを開始すると痛みが再発することがあります。

 

スポーツの前後にアキレス腱のストレッチや足裏の筋肉のストレッチを行い、靴の底には柔らかい中敷きを使用することも必要です。

 

 

 

店内は木目調で、落ち着いた雰囲気の整骨院になります。
ベッド数が2床と少なめですが、その分、患者様お一人お一人の痛みに寄り添った温かみのある施術が受けられます。
院内には道路から段差なく直接入ることができるので、足元が不安な方やベビーカーでお越しのママさん、パパさんにも好評です。
ヘルニア・しびれ・四十肩・五十肩・腱鞘炎・頭痛・テニス肘・ゴルフ肘・
変形性膝関節症・足底腱膜炎などでお困りでしたらご相談ください。
各種保険取り扱いの他、充実な機器を揃えて、さいたまで一番朝はやくからの、朝7:30から営業しています。