与野 さくらの町整骨院 頸椎ヘルニア 首の痛みの治療 しびれ

お問い合わせはこちら

ブログ

与野 さくらの町整骨院 頸椎ヘルニア 首の痛みの治療 しびれ

2019/06/08

指の方にしびれが出てしまったら

【頸椎ヘルニア】


頸椎、首の骨の事です。


頸椎はそもそも7つの骨で作られています。


7つの骨の間には椎間板(クッションのようなもの)が存在し、骨→椎間板→骨→椎間板と順に連なっています。(第一、二頸椎の間にはありません)

 

腰において『ヘルニア』はよく聞くと思います。実は首にも『頸椎ヘルニア』といってヘルニアの症状が出ます。


椎間板が何らかの内的要因・外的要因を受け、椎間板が圧迫され押しつぶされ間に出た状態を『頸椎ヘルニア』と呼びます。

 

・上腕から指先までにしびれがある
・上を向くことがつらい
・首の可動域が制限される
・ストレートネック気味

 


原因は様々です。
【内的要因】 加齢と共に椎間板の水分が減少し、弾力性が無くなり衝撃や運動によって過度の負担がかかる。
【外的要因】 交通事故やスポーツなどで急速に外力から力が加わった時(むち打ち症)

 


当院では、温熱療法、電気治療で患部の血行を上げ、筋肉の緊張をマッサージと共に和らげます。
また、半導体レーザー治療器で患部の炎症をやわらげ、首の骨の調整、肩甲骨回りのストレッチを行わさせていただき様子を見させていただきます。
しびれが強う場合は、腰部牽引機orスーパーライザーPXを使って首の不調を解決いたします。

頸椎ヘルニアは腰椎ヘルニアと同じで短期で治るものではありません、週2回を2~3か月通っていただくのが目安です。

 

 


腰の痛み(ヘルニア)・首の痛み(寝違え)・膝の痛み(変形性膝関節症)・肩の痛み(四十肩・五十肩)・捻挫・骨折・脱臼
肘の痛み(ゴルフ肘・テニス肘)・手首の痛み(腱鞘炎)などなど、カラダの不調を解決します。

酸素カプセル・レーザー治療器(スーパーライザーPX)・半導体レーザー治療器(メディレーザー)・腰の牽引機・低周波治療器、
地域で一番物理療法機器を備えてる当院だからこそできる、他院では取り切れない痛み・不調に対して様々なアプローチができます。

院内へはバリアフリーになっていますので、車イス・足元が不安な方、ベビーカーでもお越しいただけます。

朝7時30分から営業していますので、出勤前、通学前、朝の散歩の途中にいかがでしょうか?

相談だけでも承っております、さいたま市与野駅徒歩4分 さくらの町整骨院までお越しください。