与野 さくらの町整骨院 熱中症 ストレス 自律神経

お問い合わせはこちら

ブログ

与野 さくらの町整骨院 熱中症 ストレス 自律神経

2019/05/26

熱中症 ストレス 自律神経

汗をかくことは大事なことです。


人のカラダは体温を37℃前後に維持するために汗をかくことで体温調節をしています。
しかし、現在汗をかかない・かきにくいといった人が増えているそうです。
その原因となっているのは冷房の効きすぎた部屋にずっといることや、シャワーだけで湯船につからない、
冷たいものをたくさん飲む、ストレスが多い、自律神経が乱れていること等が考えられます。

 

夏は建物の外と中で温度差が激しく自律神経も乱れやすくなります。
そのため汗をかくために必要な体温調節機能も混乱してしまいます。
そうすると体の中にたまった熱をうまく外に出すことができずこれからの季節は熱中症になる危険性が上がってしまいます。

 

それを防ぐためにも対策として
・朝ごはんを抜いてしまうことが多い人が多いと思いますが1日3回しっかり食事をとる。  
・十分な睡眠をとる。 7時間ほど眠れたら良いですね。
・お風呂にゆっくり入る。 シャワーだけで済まさず、38~40度の湯船につかる。半身浴をする。
・ウォーキング、ジョギング等適度な運動をする。 通勤時などエレベーターではなく階段をつかう。
・水分をしっかりとる。のどの渇きを感じる前に飲む方がよいとされています。

 

梅雨の時期や雨の日は湿度が高いので、どんな人も活動量に比べて汗はかきにくい状態になります。
そういったときには、上記の事だけでなく塩分・糖分の入った飲み物やスポーツドリンクなどを飲むと汗をかきやすくしてくれます。

 

5月でも30度を超える日が出てきました。熱中症にならないように対策をしていきましょう。

 

 

さいたま市 与野 さくらの町整骨院では、腰痛、肩こり、変形性膝関節症だけではなく、しびれ・四十肩・五十肩、肘の痛み、外反母趾、足底腱膜炎(足裏の痛み)
なども特別な手技・整体技術でカラダの不調を解決いたします。


朝7時30分から営業していますので、出勤前・通学前にお越しいただけます。


高機能 酸素カプセル・ボックスもご用意しておりますので、ケガの早期回復だけでなく、
リラックス目的の方や、ストレス軽減、コンディション向上を行いたい方はぜひ一度お試しください。