与野 さくらの町整骨院 肩こり ツボ 曲垣 きょくえん

お問い合わせはこちら

ブログ

与野 さくらの町整骨院 肩こり ツボ 曲垣 きょくえん

2019/05/25

肩こり ツボ 曲垣 四十肩・五十肩 マッサージ

【今日のツボ 曲垣(きょくえん)】

 

本日は肩甲骨内側上部にある、曲垣(きょくえん)というツボの紹介です。

 

「曲」はまがる、「垣」は垣根を意味します。

曲垣は肩甲骨の上部に位置しますが、ちょうどこの部分の骨の形が垣根の曲がり角のように見えることからこのようなつぼの名前になりました。

 

【ツボの位置】

背中の肩甲骨の上方でその内側の角に位置します。

肩甲骨の内側の角から、そのへりに沿って指で上方にたどっていくと骨に当たってそれ以上たどれなくなるところがあります。

そこが曲垣のツボです。(写真参考)

 

この部分を押すと、手の方まで鈍い痛みが走ります。

 

【治療効果】

四十肩・五十肩・頸肩腕症候群など、首や肩、腕などのコリと痛みを和らげるすぐれた効果のあるツボです。

 

【ツボをマッサージ以外】

曲垣をマッサージする以外にも、髪の毛を乾かす時にこの部分をドライヤーで温めたりするとツボを押す、揉むと同じような効果が得られます。

※やけどに注意!!

 

 

 

さいたま市 与野 さくらの町整骨院では、通常の保険での施術内容にツボを刺激する整体技術を使用しています。


単に筋肉を揉んで刺激するだけではなく、ツボをしっかりつくことにより、じわじわと体が温かくなっていくことが体験できるかと思いますので、
腰の痛み(腰痛)、肩の痛み(肩こり・四十肩・五十肩)、手首の痛み(腱鞘炎)、膝の痛み(変形性膝関節症)、脚の痛み(外反母趾・足底腱膜炎)、肘の痛み(テニス肘・ゴルフ肘)
などでお困りの際は、相談だけでもさくらの町整骨院へお越しください。

 

また子育て中のママさんには、抱っこで痛めた手首へのテーピングがおすすめです。

 


一緒につらい痛みを解決しましょう。