与野 さくらの町整骨院 アキレス腱断裂

お問い合わせはこちら

ブログ

与野 さくらの町整骨院 アキレス腱断裂

2019/07/08

スポーツ中かかとに『バンっ』と音と痛みを感じたら

【アキレス腱断裂】


アキレス腱は『腓腹筋』と『ヒラメ筋』が収縮した時の力を踵(かかと)の骨に伝える強靱な腱です。

 

『腓腹筋』と『ヒラメ筋』はつま先立ちや走る動作など、体を持ち上げる時や地面を蹴る時に働く筋肉です。

 

受傷時には、『バンッ!!』と、『ふくらはぎをバットでたたかれた』とか、『ボールが当たった』などの衝撃を感じることが多く、『破裂したような音があった』など断裂した時の音を自覚することもあります。

 

スポーツの現場では、バスケットボールでのバックステップからの片脚ジャンプ、剣道での踏み込みなどがあげられます。

 

受傷直後は受傷肢に体重をかけることができずに転倒したり、しゃがみこんだりしますが、しばらくすると歩行可能となることも少なくありません。 

 

アキレス腱断裂と言葉だけでは、歩けなくなるかと思われがちです。

 

アキレス腱が断裂していても足首(足関節)は動かすことは出来ます。

 

 

 

 

【 当院の特徴 】

 

店内は木目調で、落ち着いた雰囲気の整骨院になります。


ベッド数が2床と少なめですが、その分、患者様お一人お一人の痛みに寄り添った温かみのある施術が受けられます。


院内には道路から段差なく直接入ることができるので、足元が不安な方やベビーカーでお越しのママさん、パパさんにも好評です。


ヘルニア・しびれ・四十肩・五十肩・腱鞘炎・頭痛・テニス肘・ゴルフ肘・
変形性膝関節症・足底腱膜炎などでお困りでしたらご相談ください。


最新の酸素カプセルと充実な治療機器でカラダのお悩みを解決いたします。


各種保険取り扱い。


さいたまで一番朝はやくからの、朝7:30から営業しています。


※患者様の状態にもよりますが、およそ3・4回の施術でカラダの不調を解決いたします。