与野 さくらの町整骨院 肉離れになったら

お問い合わせはこちら

ブログ

与野 さくらの町整骨院 肉離れになったら

2019/06/15

【肉離れ】


肉離れが起きやすいのはこんな時

 

肉離れが起きる原因には、つぎのようなことが挙げられます。

 

●ウォーミングアップやストレッチの不足
●筋力の柔軟性の不足
●各筋肉のバランスが取れていない
●筋力や持久力が低い
●間違ったフォームでの動作

 

※特に太ももの全面と後面の筋力のバランスが重要
ハムストリングス(後面)の筋力が、大腿四頭筋(全面)の50%以下になると、ハムストリングスの肉離れになりやすい。

 

もし肉離れが起きてしまってら?

 

《 発生してすぐ(急性期) 》
●まずは『RICE』で応急手当
●患部に負担がかからないようにする

 

《 炎症が治まってきたら 》
●運動前:温めて筋肉の緊張を取り除き、ストレッチで筋肉の柔軟性を回復させましょう。
●運動後:アイシングをして筋肉の炎症を抑え、ストレッチで筋肉の柔軟性を保ちましょう。

 


※『RICE』とは、
Rest:安静
Icing:冷却
Compression:圧迫
Elevation:挙上

 

 

 

 

腰の痛み(ヘルニア)・首の痛み(寝違え)・膝の痛み(変形性膝関節症)・肩の痛み(四十肩・五十肩)・捻挫・骨折・脱臼
肘の痛み(ゴルフ肘・テニス肘)・手首の痛み(腱鞘炎)などなど、カラダの不調を解決します。

酸素カプセル・レーザー治療器(スーパーライザーPX)・半導体レーザー治療器(メディレーザー)・腰の牽引機・低周波治療器、
地域で一番物理療法機器を備えてる当院だからこそできる、他院では取り切れない痛み・不調に対して様々なアプローチができます。

院内へはバリアフリーになっていますので、車イス・足元が不安な方、ベビーカーでもお越しいただけます。

朝7時30分から営業していますので、出勤前、通学前、朝の散歩の途中にいかがでしょうか?

相談だけでも承っております、さいたま市与野駅徒歩4分 さくらの町整骨院までお越しください。