さくらの町整骨院 ストレートネックの治療①

お問い合わせはこちら

ブログ

さくらの町整骨院 ストレートネックの治療①

2019/06/04

なぜストレートネックになるか?

【ストレートネック】

 

『ストレートネック』最近よく聞く言葉ですね。


現代人においてパソコンやスマホは仕事上・日常生活では欠かせないアイテムの一つとなりました。

 

しかしながら、パソコン・スマホをのぞき込む姿勢、それがストレートネックの大きな原因になっています。

 

今回はそんなストレートネックについてです。

 

人間の頭の重さは何キロぐらいあるかと思いますか?

およそ、6・7キログラムといわれています。

それを首だけで支えている状態で我々は日々生活をしています。

 

首の骨の形を知っていますか?

首を支えているから真っすぐ?なんて考える人が多いと思いますが、
実は横から見て背中の方から少しS字になっているのが正常な首の骨の形です。

 

S字の骨の周りに筋肉がついて頭の重さを支えています。

 

S字の形した骨が正常ですが、パソコン・スマホを何年も毎日眺めてる姿勢が続くと
次第にS字の形は崩れ、あごが前に出る姿勢(前傾姿勢)になりストレートネックが形成されるのです。

 

 

 

 

カラダに違和感を感じたら我慢せず、さいたま市にある与野さくらの町整骨院までお越しください。
早朝7時30分から営業しております。 通勤・通学・朝の散歩の途中に通院も可能です。
腰の痛み(ヘルニア) 肩の痛み(四十肩・五十肩・肩こり) 膝の痛み(変形性膝関節症)
首の痛み(頸椎ヘルニア・寝違え) 手首の痛み(腱鞘炎) 頭痛・ゴルフ肘・テニス肘、スポーツ外傷、交通事故
さまざまなカラダの不調を解決いたします。
院内へはバリアフリー構造になっておりますので、車いすの方、足元が不安な方、
ベビーカーでお越しの方に大変好評いただいております。
酸素カプセル・レーザー治療器(スーパーライザー)など、他店では取り切れない痛みに対しても当院は様々なアプローチで痛みと向き合います。