さくらの町整骨院 お役立ちファイル ~顔トレーニング①~

お問い合わせはこちら

ブログ

さくらの町整骨院 お役立ちファイル ~顔トレーニング①~

2019/05/22

顔トレーニング

顔の周りにもたくさんの筋肉があります。

 

普段から意識して動かさないと、顔の筋肉は衰える一方です。

巷では「耳たぶ体操・耳たぶくるくる体操」なんて言ったものが流行ってますが、下記の顔トレーニングはそれの下準備のようなものです。

ぜひトライしてみてください。

 

顔層筋トレーニング
ステップ1 かたまった筋肉を順番にほぐしていく
ステップ2 ほぐしきれない筋肉を指圧する
ステップ3 すでに入ってしまっているシワを緩める


《顔層筋トレーニングを行う前に顔に近い、肩・首周りの筋肉をほぐしましょう》

①    背中をほぐしましょう~肩甲骨の内側を緩め背筋のゆがみを整えるストレッチ腕を背中にまわします。
  手首を反対の手でつかんで引っ張り30秒キープ。左右とも行いましょう。
 腕を上げ、頭の後ろに腕を垂らします。肘を反対の手で30秒押す。
左右とも行いましょう。

②    首をほぐしましょう~重い頭を支える後頚筋を伸ばし首前の筋肉のコリを和らげる
 
 首の後ろで両手を組み、頭全体を前方にゆっくり倒し、やや力をかけて30秒キープ。
 首の付け根の骨を挟むように10秒ぐっと押し付け、上下に移動させる。


③    肩をほぐしましょう~肩甲骨の内側から肩あたりの筋肉をほぐすストレッチ
 
背中の下に枕を置き、仰向けになります。
両腕を頭の上に伸ばして30秒キープ。リラックスします。

頭の下に枕を置き、仰向けになります。
肘を反対の手で引き30秒キープ。左右とも行いましょう。

うつ伏せになり、あごの下に枕を置きましょう。
手を重ねてあごの下に添え、肘を開きます。30秒キープ。


④    舌のトレーニングをしましょう~舌を大きく動かし顎の下や首の筋肉を働かせます
 
両手の人差し指と中指、薬指を顎下の奥に当て、舌を上に突き出して10秒キープ。
そのまま舌を口の中で丸めて10秒キープ。舌を出しては丸める動きを5回繰り返します。

⑤    耳をほぐしましょう~頭や顔、首の筋肉につながる耳の後ろを伸ばすストレッチ

人差し指と親指で両方の耳を挟み真横に30秒引っ張ります。

 

 

腰痛、肩こり、腱鞘炎、膝痛、足底腱膜炎(足の裏の痛み)は、与野さくらの町整骨院にお任せください。
最新型酸素カプセルと確かな整体技術で患者さまのお悩みをスッキリいたします。
相談だけでも大丈夫です。
当院は入り口がバリアフリー構造になっていますので、足元が不安な方、ベビーカーでお越しのママさん、パパさん、
車いすの方からご好評いただいております。