椅子に座る事③ 【肩こり・頭痛 解消 専門 接骨院 さくらの町整骨院】

お問い合わせはこちら

ブログ

椅子に座る事③ 【肩こり・頭痛 解消 専門 接骨院 さくらの町整骨院】

2020/01/26

【椅子に座る事③】

 

こんにちは、肩こり・頭痛 解消 専門 接骨院 さくらの町整骨院です。

 

今回も『座る事』についてのお話です。

 

『座る』の腰への負担は『立つ』の2倍になります。

 

厚生労働省は、現在日本人の4人に1人が腰痛だと発表しています。

 

『座る』というのは楽なようでいて、実は立っている時の2倍もの負担が腰にかかります。

 

体重の約60%を占める上半身の重みが、座るとすべて腰一点に集中してしまうからです。

 

座ること自体が腰にはリスクであり、悪い姿勢だとさらに負担は増加します。

 

欧米人とは違い、日本人は普通のイスに座ると骨盤が倒れやすくなる傾向があります。

 

これは、欧米人と日本人の骨盤の形が若干異なることから来ています。

 

狩猟民族で、その後椅子生活になった欧米人と、農耕民族でその後正座、あぐら生活になった日本人とでは、骨盤・骨格に違いがあります。

 

骨盤が倒れやすい傾向にある場合、椎間板や筋肉に負担がかかり、腰痛を引き起こしやすくなります。

 

《出典》坐骨で座る新習慣・アーユル・チェアー

 

 

 

【 当院の特徴 】

 

さいたま市にある与野 さくらの町整骨院では、朝7時30分から営業しております。

 

出勤前・通学前・朝の散歩の途中などにご利用ください。

 

腰痛(ヘルニア) 膝の痛み(変形性膝関節症) 首の痛み(寝違え・肩こり) 手首の痛み(腱鞘炎)  肩の痛み(四十肩・五十肩) 頭痛等でお困りでしたら当院へご相談ください。


院内へはバリアフリー構造になっておりますので、足元が不安な方、ベビーカーでお越しの方も安心して施術が受けられます。

 

当院の手技は通常施術の中に、ツボマッサージが含まれている高度な接骨・整体技術になります。


およそ3、4回ほどの治療で痛みはほぼなくなりますが、取り切れない痛みは酸素カプセル・レーザー治療器(スーパーライザー)なども使用いたしますので、最後まできちっと痛みを解決いたします。

 

只今、酸素カプセル初回使用料半額キャンペーン中につき、通常1回45分1,500円を750円にて承っております。


この機会にぜひご利用なさってください。

 

肩こり・頭痛 解消 専門 接骨院 さくらの町整骨院