さくらの町整骨院 今日は何の日? 速記記念日

お問い合わせはこちら

ブログ

さくらの町整骨院 今日は何の日? 速記記念日

2019/10/28

こんにちは、さくらの町整骨院です。

 

本日は、『速記記念日』

日本速記協会が制定。

1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催した。

その年の9月19日に、『時事新報』紙上で発表された自ら考案した速記法で、その速さから田鎖綱紀は「電筆将軍」と呼ばれた。

1888(明治22)年に、講習会の7周年記念会を開いた時にこの日を「速記記念日」として定めた。

現在では日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に関する関心を啓発する催し等が行われている。

 

とのことです。

 

あまり日常生活ではおなじみのない速記ですが、ICレコーダーやらが一般的に浸透していない時代には大変活躍したものとのことです。

 

ローマ字の筆記体をもっと崩したような字体で文章をメモしていく様子は、学生の頃に良く憧れました。

 

学生時代、自分もあんな風にはやく文字をかけたら授業の内容をちゃんとメモできて、もっとテストの点数がよかったろうになぁ、、、と。

 

 

 

 

 

《学生さん酸素カプセル無料キャンペーン実施中》お問い合わせください

 

 

 

 

【 当院の特徴 】

 

店内は木目調で、落ち着いた雰囲気の整骨院になります。


ベッド数が2床と少なめですが、その分、患者様お一人お一人の痛みに寄り添った温かみのある施術が受けられます。


院内には道路から段差なく直接入ることができるので、足元が不安な方やベビーカーでお越しのママさん、パパさんにも好評です。


ヘルニア・しびれ・四十肩・五十肩・腱鞘炎・頭痛・テニス肘・ゴルフ肘・変形性膝関節症・足底腱膜炎などでお困りでしたらご相談ください。


最新の酸素カプセルと充実な治療機器でカラダのお悩みを解決いたします。


各種保険取り扱い。


さいたまで一番朝はやくからの、朝7:30から営業しています。


※患者様の状態にもよりますが、およそ3・4回の施術でカラダの不調を解決いたします。

 

只今、酸素カプセル初回使用料半額キャンペーン中につき、通常1回45分1,500円を750円にて承っております。


この機会にぜひご利用なさってください。