さくらの町整骨院 顎関節症

お問い合わせはこちら

ブログ

さくらの町整骨院 顎関節症

2019/09/12

【顎関節症】
顎関節症の代表的な症状とは、
①あごが痛む
②口が開かない
③あごを動かすと音がする
の三つです。

顎関節症は、顎関節やあごを動かすと咀嚼筋が痛み、開口障害、顎関節雑音などと共に発症する症状です。

普段の生活で、下記の習慣がある方は要注意です。

・歯を食いしばる癖がある
・歯ぎしりをする
・歯をカチカチ鳴らす
・うつぶせ寝の習慣がある
・歯並びやかみ合わせがよくない
・一日中ガムを噛んでいる
・ものを食べるとき左右どちらかだけで噛んでいる
・奥歯が抜けたまま放置している

原因はいくつかありますが、下あごの骨と頭蓋骨の接続部にある『関節円板』というクッションの役目を果たす組織がずれ、
前方に関節円板が動いたことにより、口を開け閉めするときにカクンカクンと音が鳴ったり、口が開けにくくなります。

また顎関節症の方は、めまいや耳鳴り、肩こりなどといった弊害が出る場合が多く、特に20代から30代の女性が多いとされています。

治療法は、薬物療法で痛みを取り除く事や、運動療法であごの開閉を動かす訓練、関節円板を元の戻すなどがあります。

なた、マウスピースを利用した歯ぎしり、食いしばりを矯正するといった療法もあります。

治療期間は、症状によって異なりますが、早くて一か月から半年といわれています。

 

当院では、頚部肩回りの筋緊張を取り除くため、電気治療・ホットパックで顎周辺を温めます。

 

次に、顎まわりのマッサージ・運動療法を行い、顎関節の調整、顎関節のセルフマッサージの指導を行わさせていただきます。

 

週1~2回を一か月ぐらいで顎関節をスムーズに動かせるように施術をさせていただいております。

 

 

 

 

 

 

【 当院の特徴 】

 

天気の良い日が続いています、熱中症には注意してくださいね。


腰部、頚部、膝など冷やさない要注意してください。


肩こり、腰痛、変形性膝関節症、四十肩・五十肩、腱鞘炎などお困りでしたら、さいたま市、与野さくらの町整骨院へお越しください。


最新の酸素カプセルと確かな整体・接骨技術でお悩みを解決いたします。


抱っこのし過ぎで手首が痛い(腱鞘炎)ママさんには、テーピングがおすすめです。


朝7時30分から営業、さいたま、与野で一番早く営業しております。


※痛みが強いときは毎日通っていただき、およそ3・4回の治療で効果が表れます。

 

只今、酸素カプセル初回使用料半額キャンペーン中につき、通常1回45分1,500円を750円にて承っております。


この機会にぜひご利用なさってください。