与野 さくらの町整骨院 足をつる こむら返り

お問い合わせはこちら

ブログ

与野 さくらの町整骨院 足をつる こむら返り

2019/07/12

こむら返りの70%は明け方に起こります

【足をつる・こむら返り】


年齢と共に足をつる・こむら返りを起こすことが増えていると感じる方は多いと思います。

 

50歳以上ではほぼ全員が一度は夜間のこむら返りを経験しており、
60歳以上の6%が毎晩こむら返りに襲われているという報告もあります。

 

スポーツ選手のように筋肉を酷使して足をつるわけではない、夜中のこむら返り。

 

頻繁に起こると睡眠障害などにも繋がり、日常生活にも支障がでます。

 

いくつか原因とされていることがありますが、今回はその中でもとりわけ主な原因とされている二つを説明します。

 

こむら返りが一番起こる時間をご存じでしょうか?

 

明け方の3時から6時が一番多いといわれています。

 

これは、気温・体温ともに明け方の3時から6時が一番低いからといわれています。

 

年齢を重ね、筋肉量も減り、足先まで十分な血流量が回らなくなり、気温・体温共に一番低いことが重なり、こむら返りが頻発するといわれています。

 

二つ目は、カルシウム・マグネシウム・カリウム・ナトリウムといった各イオンが失われ、筋肉の過剰な収縮が起きこむら返りを起こすというモノです。

 

人は就寝時自分が思っている以上に汗をかきます。

 

イオンは、汗や尿にから排出されるので、水分摂取量が少なくなる年配の方が夜中にイオン不足になりこむら返りを起こすということです。

 

こむら返りが起こったとしても、ほとんどのケースでは一過性の現象ですので、ストレッチとマッサージをする程度で大丈夫です。

 

こむら返りを起こし、二日、三日しても痛み、違和感が続く場合は一度当院へお越しください。

 

 

 

 

 

【 当院の特徴 】

天気の良い日が続いています、熱中症には注意してくださいね。
腰部、頚部、膝など冷やさない要注意してください。
肩こり、腰痛、変形性膝関節症、四十肩・五十肩、腱鞘炎などお困りでしたら、与野さくらの町整骨院へお越しください。
最新の酸素カプセルと確かな整体・接骨技術でお悩みを解決いたします。
抱っこのし過ぎで手首が痛い(腱鞘炎)ママさんには、テーピングがおすすめです。
朝7時30分から営業、さいたま、与野で一番早く営業しております。
※痛みが強いときは毎日通っていただき、およそ3・4回の治療で効果が表れます。