さくらの町整骨院 メニエール病 激しいめまい

お問い合わせはこちら

ブログ

さくらの町整骨院 メニエール病 激しいめまい

2019/07/03

急にぐるぐる回るめまいが来たら

【メニエール病】


メニエール病は、めまいが耳からの病気とはじめに報告したパリの医師メニエールに由来します。

 

突然激しいぐるぐる回る回転性めまいと、通常は片耳の難聴、耳鳴りを主症状とする疾患です。

 

突然の激しいめまい発作が30分から6時間程度続き、めまいが治まると難聴・耳鳴り・耳閉塞感も改善します。

 

腹痛などの症状も伴います。発作時は立っていることができず、じっと横になっているしかありません。

 

そして、同様の発作を反復することがメニエール病の特徴で、何度も発作を繰り返していると、めまいが治まっても耳鳴りや難聴が残ってしまいます。

 

30代~50代の女性にやや多く、やせ型で几帳面、神経質な性格の人がなりやすいという統計もあります。

 

普通は片耳の病気ですが、両耳に起こる場合も20〜30%あると言われています。

 

発症には精神的ストレスや肉体的疲労、睡眠不足が引き金になるようです。

 

原因は不明ですが、患者さんの内耳では内リンパ腔がむくむ「内リンパ水腫」が起きることがわかっています。

 

なぜ内リンパが増えるのかはっきりわかりません。

 

また、メニエールの発作は過労、睡眠不足、そしてストレスなどで起こりやすくなります。


さらに、天候や気圧の変化にも影響を受けやすいようです。

 

早期治療が症状を長引かせない近道ですので、耳が不調に感じたら早めに耳鼻科さんで診てもらいましょう。

 

 

 

 

【 当院の特徴 】

 

日々の疲れは、与野 さくらの町整骨院でケアをされてはいかがですか?


最新型の酸素カプセルでココロもカラダもリフレッシュ。


変形性関節症、腰痛、ヘルニア、腱鞘炎、肩こり、頭痛などは、確かな整体技術でスッキリ。


当院の入り口はバリアフリーになっておりますので、歩道から段差なくそのままお入り頂けます。


ベビーカー・車いすの方・足元が不安な方からもご好評いただいております。


抱っこのし過ぎで手首が痛い(腱鞘炎)ママさんには、テーピングがおすすめです。


健康保険各種取り扱っています。


朝7時30分から営業しておりますので、出勤前・通学前にお越しください。