さくらの町整骨院 ゴルフ肘・テニス肘・野球肘の治療
2019/06/03
肘の痛みの治療
【肘の痛みの治療】
肘の痛みで代表的なものは、ゴルフ肘、野球肘、テニス肘、というものがあります。
ゴルフ肘は、ボールを打つ際に左手首が外側に返る打ち方をしていると起こりやすく。
テニス肘は、バックハンドで打つ際に右ひじを痛める場合が多く、またフォアハンドで内側に起こることもしばしば。
野球肘は、投球動作を繰り返すことにより、肘の内側を痛めることで知られています。
肘の痛みをそのままにしておくと、スポーツのプレイ中に肘が気になり本来の力が発揮できなくなります。
肘の痛む場所や痛みの度合いは患者様ごとに異なりますが、湿布を貼る、痛み止めを飲むだけでは一時的に痛みは引きますが、根本的な治療にはならず、再度痛めてしまう場合がほとんどです。
正しい治療を受けず、無理をしてスポーツを続けると肘の炎症が広がり、ぞうきんを絞る際にも痛いなど日常生活にも支障が出てきます。
場合によっては、手術をしなければならないほど重度な痛みにつながる場合もあります。
当院ではまず、状態の把握を行わせていただくために各種検査で、肘の痛みが肘だけで出ているものなのか、手首、肩周辺から出てきているものなのかをチェックさせていただきます。
(肘の筋肉は上腕骨から指にまで付着しているため)
その後、状態説明、患者様に合った 治療プランで治療を進めていきます。
温熱療法、電気治療、レーザー治療、ストレッチング、筋トレ、手関節調整法等々、状況に応じて施術します。
肘の症状は、日常生活の使い過ぎ【腱鞘炎】からくるものが多いので、場合によってはテーピング療法も行わさせていただきます。
さいたま市にある与野 さくらの町整骨院では、朝7時30分から営業しております。
出勤前・通学前・朝の散歩の途中などにご利用ください。
腰痛(ヘルニア) 膝の痛み(変形性膝関節症) 首の痛み(寝違え・肩こり) 手首の痛み(腱鞘炎)
肩の痛み(四十肩・五十肩) 頭痛等でお困りでしたら当院へご相談ください。
院内へはバリアフリー構造になっておりますので、足元が不安な方、ベビーカーでお越しの方も安心して施術が受けられます。
当院の手技は通常施術の中に、ツボマッサージが含まれている高度な接骨・整体技術になります。
およそ3回ほどの治療で痛みはほぼなくなりますが、取り切れない痛みは酸素カプセル・レーザー治療器(スーパーライザー)なども使用いたしますので、最後まできちっと痛みを解決いたします。