与野 さくらの町整骨院 肩こり・首こり・頭痛・めまいの治療①

お問い合わせはこちら

ブログ

さくらの町整骨院 肩こり・首こり・頭痛・めまいの治療①

2019/05/31

【肩こり・首こり・頭痛・めまいの治療①】

 

現代の人の多くはパソコン、スマホ、タブレットの何かしらを所持しており、学校の授業、会社での仕事でも多くの人が使われています。

 

頭痛の原因の多くはそれらを多用することからくる、緊張性の頭痛ともいわれています。


特に主な原因として、

①不良姿勢
②運動不足

が取り上げられることが多いです。


デスクワーク・授業などでパソコン・スマホ・タブレットなどを使うとどうしても前かがみの姿勢になり前傾姿勢で長時間、、、
なんてことがあります。

 

人間の頭の重さは約5㎏ともいわれ、その重さが常に首にのしかかっています。
それは、首の骨に負担をかけるだけでなく、周囲の筋肉にも負担をかけています。

その結果、頸部には血流不足になり、首周辺の骨(関節)、筋肉を通じて頭部の筋肉をも緊張させることから、肩こり、頭痛、めまいが生じます。


また、姿勢が悪くなる要因として、筋力低下が挙げられます。
意識してカラダを使うことをしなければ、運動といわれることを一年以上していないなんてことがよくよく見受けられます。

 

掃除・洗濯・買い物・料理、現代ではそのすべてが代行できる便利な世の中になりました。
日常生活での運動も減る一方です。


仕事で首周辺の負担を増やす、日常生活・進んでカラダを動かさなくなる、筋力低下。