さくらの町整骨院 お役立ちファイル ~顔トレーニング②~
2019/05/23
耳たぶくるくる体操の準備運動にどうぞ
前日の顔トレーニングの続きです。
巷ではやっている「耳たぶくるくる体操」の準備運動にどうぞ。
ステップ1 かたまった筋肉を順番にほぐしていく
首から頭にかけての筋肉を左右対称にほぐし、1か所を10回程度繰り返して行います。硬さやコリを感じる部分は時間をかけて行います。
ポイント
① 指の腹を使う
② 刺激する筋肉を探す
③ 筋肉によって回数は調節する
《首まわりをほぐす》
顔を支える首は普段大きな負担がかかっています。
首筋にある胸鎖乳突筋がかたくなって働きが滞ると首元のシワやたるみの原因に。
《あごまわりをほぐす》
あごの下に位置する筋肉の働きが低下すると、二重あごやたるみの原因になります。
しっかりと筋肉を刺激して、すっきり小顔を目指して。
《口まわりをほぐす》
顔の筋肉の中で、普段一番よく動かす場所です。
歳を取って筋肉が衰えると梅干しのような唇のシワや、口角が下がるなど「ザ・おばさん顔」の危険が!!
《鼻のまわりをほぐす》
筋肉が衰えると、皮膚がたるみ毛穴が広がります。
鼻の頭や小鼻にかけてはとくに毛穴が目立ちやすいところ。ブツブツ小鼻を撃退しましょう。
《目のまわりをほぐす》
まぶたや目の下がたるむと疲れたような印象に。
パソコン作業が多い人にとっては、とくに時間をかけて行いたいトレーニングです。
《頬のまわりをほぐす》
頬に高さがあると若々しく見えます。
たるんでる頬が下に下がると暗く乏しい老けた顔に。
噛むことが減った現代人にとって要注意パーツです。
《頭のまわりをほぐす》
頭の筋肉がたるんで顔にしわが寄ると、顔全体がたるんでしまい、だらしない印象に。
たるみの解消の秘密は頭の筋肉にあります。
《頭のまわりをほぐす2》
頭をおおう前頭筋と後頭筋は、なかなか動かさない部位ですが、顔全体の筋肉を支ええる縁の下の力持ち。
シャンプー時に行うと時短にもなります。
与野 さくらの町整骨院では、腰痛、肩こり、変形性膝関節症だけではなく、しびれ・四十肩・五十肩、肘の痛み、
外反母趾、足底腱膜炎(足裏の痛み)
なども特別な手技・整体技術でカラダの不調を解決いたします。
高機能 酸素カプセル・ボックスもご用意しておりますので、ケガの早期回復だけでなく、
リラックス目的の方や、ストレス軽減、コンディション向上を行いたい方はぜひ一度お試しください。