与野 さくらの町整骨院 今日のツボ 【合谷 ごうこく】 手のツボ

お問い合わせはこちら

ブログ

与野 さくらの町整骨院 今日のツボ 【合谷 ごうこく】 手のツボ

2019/05/12

手のツボ 合谷 ごうこく

このツボは親指と人差し指とのちょうど分かれ目のくぼみのことを言います。


合谷という名称は、そのくぼみがまるで谷のようであり、そこからカラダの中をめぐる活力となるエネルギーが湧き出ていることをあらわします。

また親指と人差し指を大きく広げると、その恰好がまるで虎が大きく口を開けたように見えることから、このツボを虎口(ここう)とも呼びます。

 

 

【ツボの見つけ方】
手の甲を上にして指を開きます。


そのまま指をグッとそらして親指と人差し指の付け根の骨と骨とが接する部分を探ると、抑えたときに痛みを感じるくぼみがあります。
そこが合谷となります。

 

【治療の効果】
幅広い症状に活用され、効果を上げるツボです。
頭痛、歯の痛み、口内炎、のどの腫れ・痛み、発熱、疲れ目・視力低下、耳鳴り、神経痛、手のしびれや痛み、鼻血、胃炎、胃の痙攣
腹痛、下痢、便秘など様々な症状に効果があります。

ぜんそくやむくみ、乗り物酔いや二日酔いによる気分の悪さ、だるさと疲れなどにも活用されます。

 

 

与野 さくらの町整骨院では、腰の痛み(腰痛)、肩の痛み(肩こり・四十肩・五十肩)、膝の痛み(変形性膝関節症)、脚の痛み(外反母趾・足底腱膜炎)なども特別な手技・整体技術でカラダの不調を解決いたします。


最新型 酸素カプセル・ボックスもご用意しておりますので、ケガの早期回復だけでなく、
リラックス目的の方や、ストレス軽減、コンディション向上を行いたい方はぜひ一度お試しください。