与野 さくらの町整骨院 今日のツボ 【天柱 てんちゅう】 頭のツボ マッサージ

お問い合わせはこちら

ブログ

与野 さくらの町整骨院 今日のツボ 【天柱 てんちゅう】 頭のツボ マッサージ

2019/05/11

頭のツボ マッサージ 【天柱 てんちゅう】

天柱 てんちゅう


「天」は鎖骨から上の部分、頭部を意味します。


「柱」とは、大黒柱という言葉にみるとおり最も大切なところを意味しています。


 したがって天柱というツボの名前は、頭部の重要なツボである事を表しています。

 

 

「ツボの見つけ方」

 首の後ろ側、真ん中あたりに骨のくぼみがありその両側に僧帽筋という太い筋肉が二本、縦に浮き上がっています。
天柱は、その筋肉の上の端の左右両方の外側にあります。
僧帽筋の上の端の位置をとるのは、髪の生え際を目安にするとよいです。

 

 

「治療の効果」

 頭部のあらゆる疾患はもちろん、全身状態を回復するのに役立つツボです。
中年以降の人の血圧安定のために、大変効果があります。
急性の熱で汗が出ないときは、めまい、頭痛、目の疲れ、首の後ろや肩がこるとき等にここを刺激すると、治りが早まります。


 また、だるい、疲れやすい、のぼせる、冷える、低血圧症、高血圧症、二日酔い、乗り物酔い等の全身症状にも、優れた効果があります。
たいへん応用力が高いツボとしても知られています。
首は頭とからだを結ぶ血管や神経の通り道であるため、その部分にある天柱を刺激すると心身のさまざまな症状を和らげるのに役立つというわけです。

 

 

さいたま市 与野 さくらの町整骨院では、通常の保険での施術内容にツボを刺激する整体技術を使用しています。

単に筋肉を揉んで刺激するだけではなく、ツボをしっかりつくことにより、じわじわと体が温かくなっていくことが体験できるかと思いますので、腰の痛み(腰痛)、肩の痛み(肩こり・四十肩・五十肩)、膝の痛み(変形性膝関節症)、脚の痛み(外反母趾・足底腱膜炎)などでお困りの際は、相談だけでもさくらの町整骨院へお越しください。

 

一緒につらい痛みを解決しましょう。