さくらの町整骨院 手足口病 夏に多い病気
2019/07/20
風邪の症状に似ています
【手足口病】
手足口病は、エンテロウイルスというウイルスが原因となる感染症です。
毎年夏に乳幼児を中心に流行し、発熱、咳、鼻水、嘔吐などの症状に加え、手、足、口に水疱性の発疹が出る感染症です。
お腹の中で増えるウイルスの病気です。数年に一度大流行します。
感染経路は主に3つ
①飛沫(ひまつ)感染
感染者の『くしゃみ』『咳』と一緒に飛び出したウイルスを吸い込むことにより感染します。
②接触感染
感染者が手を触れたドアノブ、スイッチ、おもちゃなどに触れることによりウイルスが手に付着し、
さらにその手で目や鼻、口などに触れることで、その部位の粘膜から体内に入り感染します。
③経口感染
感染後は約2~4週間にわたり便中にウイルスが排出されます。
乾燥した便の粒子を吸い込んだり、トイレやおむつ替えの後で十分に洗っていない手で顔などに触れたりすることで感染します。
症状は、手足口の中に水膨れ状の発疹、また風邪のような下痢、鼻水、高熱を伴うこともあります。
基本的に自宅で安静にしていれば一週間ほどでよくなります。体内のウイルスも2週間もすれば排出されます。
【 当院の特徴 】
腰痛、肩こり、腱鞘炎、膝痛、足底腱膜炎(足の裏の痛み)は、与野さくらの町整骨院にお任せください。
最新型酸素カプセルと確かな整体技術で患者さまのお悩みをスッキリいたします。
相談だけでも大丈夫です。
※患者様の状態にもよりますが、およそ3・4回の施術でカラダの不調を解決いたします。
当院は入り口がバリアフリー構造になっていますので、足元が不安な方、ベビーカーでお越しのママさん、パパさん、車いすの方からご好評いただいております。
抱っこのし過ぎで手首が痛い(腱鞘炎)ママさんには、テーピングがおすすめです。
朝7時30分から営業、さいたま市、与野で一番早く営業しております。出勤前・通学前・朝の散歩の途中などにお越しください。
只今、酸素カプセル初回使用料半額キャンペーン中につき、通常1回45分1,500円を750円にて承っております。
この機会にぜひご利用なさってください。